スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

鉄子と地図子

2009年09月04日
夏休み前くらいからかなぁ。
娘が妙なものに興味を持ち始めちゃって。

時刻表

駅に置いてある時刻表。

なぜかコレを集め始めた娘。
副都心線はほぼ制覇?

このどうでもいい数字の羅列を見てニンマリ。
「この時間の電車に乗るとあーだこーだ」ブツブツ呟いてはニンマリ。

男子のように車体そのものに興味があるわけじゃない。
あくまでも時刻表。

ちょっと不気味。
ただいま約20駅ほど収集。

あとコチラ東京メトロのこども向けサイト内ナンバリングゲームがおもしろいです!
首都圏在住の方は是非トライしてみて~!
もちろん上級レベルでね。


ほん

もひとつ、国旗。

この本見てあーだこーだ言ってはニンマリ。
付箋紙貼ってニンマリ。

あっ、でもこの本眺めてるとけっこう楽しい!

そんな娘が狙っていたもの

地球儀

エポックのTV地球儀。
これをお誕生日に母K子におねだりした娘。

すると
「あのねぇ、国なんてすぐ変わるものよー。せっかく覚えたって
やれベラルーシだ、スロバキアだってなるのよぉ!」
と軽く却下。

しかし、母上、それっていつの時代の話で?(ペレストロイカ?ゴルビー?みたいな?)

と、いうわけでヒマ人弟から与えられたこの本で満足させてます。


子どもの興味っておもしろいですよね。
次は何かしら?
スポンサーサイト
ムスメ | Comments(6)
Comment
時刻表に地球儀、どれも知的な感じでいいですね~。
時刻表を読み取っているんですよね?すごいです!
うちの子供たち、ポケモンの膨大なキャラクターの名前を覚えるより、国旗を覚えてくれた方が将来役に立ちますよね~。見習ってほしいです!

お母様のお言葉、おもしろかったです(~o~)
娘ちゃん、すごい・・!!
色々なものにしかも、高度なものに興味があってすごいよーv-10

うちは、こどもちゃれんじすら1Pやるのに泣きながらだから・・はぁv-12

娘ちゃんを見習わせたいです!!
すごい!!! すごい変わってます。(爆)

この歳で時刻表を愛する鉄子になるとはっ・・・
近い将来、天才子ども特集とかでテレビにでちゃうような勢いじゃないですか。

鉄道ファンも列車本体を愛するタイプ、路線図を愛するタイプ、時刻表を愛するタイプと、いろいろいらっしゃるようですね。
私は間違いなく駅弁を愛するタイプだな~。

しかしどうしてこっち方面なんだろう?
お母様のDNAを強く受けてらっしゃるとか???(笑)
>クッキーさん
時刻表は知的なんでしょうか??(笑)
むしろマニア的というかヲタクなのか。
どっちにしろ初めて行った駅で「時刻表~」と騒ぐのはおかしいんですよー、見ていても。
国旗も今のところ役にたったことはないです(汗)
>飼育係さん
うちも多分こどもチャレンジとかそういう系はやらせたことないけど、やらないと思います。
全部時刻表の問題だったら喜んでやるかも??
>ryopyさん
私もあまりに変わってると思って。
あー、でも私も昔時刻表の本見るの好きだったかも…(高校生の頃ですが)
そうですね、駅弁だなぁやっぱり!
駅弁にはまられても困りますが(笑)

管理者のみに表示

