スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

虫娘

2009年08月12日
水菜にくっついていた青虫を飼い始めた娘。

「ツヨシ」と名前をつけて

毎日せっせと水菜を替えて

大きくなってさなぎになって

朝起きると

つよし

かわいらしさのかけらもない蛾になってました…。
(ペットボトル内、右上の黒い棒状のです)

どう見てもかわいくない茶色いツヨシを「蝶々なのぉ!!」と疑わない娘。

「サヨナラ、ツヨシ~!元気でねぇ(涙)」
とお空に逃がした時は涙!涙!

長い将来、蛾のために泣くことなんてもうないでしょうなぁ。



ぬけがら

公園へ行くたびに蝉の抜け殻採集を始める娘。
私のバッグに入れてそのままなので、バッグの中は抜け殻まみれ~。

炎天下


それにしてもお盆だからなのか?だーれもいないんです、公園。
住所不定のおじさんと工事現場のおじさんと私たちくらい。

かわいそうに。
夏休み、軽井沢での3日間くらいしかお友達と遊べてない娘。

みんな~お勉強ばかりしてないで遊ぼうよぉ!
スポンサーサイト
ムスメ | Comments(12)
Comment
蛾でしたか・・・(>_<)
でも娘さんにしてみれば、育てた母の様な気分だったのかな~。
涙したなんて可愛い!
ちょっとウルルときてしまいましたよ♪

でも何故に「ツヨシ」なんでしょ???
青虫から蛾になるまで育てたんですかぁ~。
最後までずっとお世話してあげるなんて、立派ですよ!うちの子なんて飽きっぽいので。

蝉の脱殻、うちの双子達もかなりのコレクターになってます。
保育園の駐車場周辺にけっこう落ちていて、降園時には2人でせっせと集めてます。
集めた脱殻をこれからどうするつもりなのかが謎ですが(^_^;)

ツヨシちゃん、蛾になっちゃったのね・・
私も小2の時、全く同じ経験をして^^;
思い出しちゃった・・

娘ちゃん大事に育てて偉かったねv-22きっとツヨシちゃんも名前の通たくましく生きていくと思います^^

・・お友達みんなお勉強してるの??
うち、全然やばいっすv-12
なぜツヨシ・・・
でも、うちの息子も金魚二匹に
「ホッホーとタロー」と名付けていたなぁ~。(笑)

うちも今年はどこにも行かず近所をフラフラ。
秋は幼稚園の行事も多いからお出かけも無理だろうなぁ~。
ちょっと逃避行したくなってきました。
朝起きて。
青虫が蛾になっていたなんてびっくりだよ!!
きれいな蝶々ならまだしも・・・蛾だもんね。
育てる事世話をする事に意味があるのかな~
良い経験をする事が出来たね^^;

うちは仙台からお持ち帰りをして来た川魚とザリガニ、カメ、カブトムシとクワガタ、金魚・・・とたくさんの生き物がおります。
娘さん、虫全然平気なんですね。

ウチなんて今日も公園で
ムシムシ!って大騒ぎ。

男の子なのに蝶もダメなんですよ。
女の子なのにすごいなぁ~

対抗できるのはアリくらいですかね。

ツヨシなんて名前をつけるのも
カワイイな~

でもなんでツヨシなんだろう?
>**ちょこママ**さん
とってもキレイな青虫だったんです。
だから大人になってもキレイになるとばかり。
どうしてツヨシなのかは、多分私が草なぎ君が好きだから?かな。
>クッキーさん
いやそれが、4日くらいで成虫になっちゃったんです。
あっと言う間でした。
抜け殻、始末に困りますよね。
うちの子はシルバニアファミリーの一員としてお人形遊びに仲間入りさせてます。
それって、一体…。
>飼育係さん
飼育係さんもやっちゃいましたか~。
私はてっきりかわいい蝶々になるとばっかり。
お勉強はうちも何もしてませんよ。
だって5歳ですもん。
周りのお子さんは受験が控えているので大変なんです。
今はのびのび遊ぶのが一番!
>ryopyさん
ツヨシ…それは草なぎ君からとったのだと。
さなぎになって服を脱ぎ捨てて成虫になる。そこまでの知識はあったようなのでツヨシ(笑)
そう、2学期ってイベント目白押しなのですよね。
でもそれを気にしないで休ませられるのは幼稚園のうちだと思うと、計画しちゃおうかな。
>たゆりょさん
ひえ~!そんなに家族が増えたんですか??
うらやましい。
けど今の私には夏休み中の娘だけで手一杯です。
ザリガニは捕まえたんですか?
一度やらせたいんですよ、ザリガニ捕り。
>Aoiさん
男の子はこれからどんどん虫好きになっていくんじゃないでしょうか~。
うちの子も去年あたりまではどちらかというと苦手だったみたいです。
図鑑を見るようになたおかげかな。
Aoiさんのおうちも来年は虫かごがたっくさんあったりして。

管理者のみに表示
« リスーピア | HOME | 箸休め »

