スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ヒマ人悩む

2009年07月01日
長文&暗いのですが…
先週は幼稚園でヘロヘロだった私。

4年ぶりに大きなイベントが開かれて(何も今年やんなくてもいいのに!)
年中保護者が中心なので私もがんばってお手伝いしました。

朝7時半から炎天下で働く私~!

せっかく仕事がないのに、代わりに園のお仕事。

最近、娘を全然かまってあげられないのが辛い。

一番の悩みのタネはシッターさんが来る日とその前夜、腹痛を起こすということ。
私は薄々感づいていたけど認めたくなくて「食べすぎよ!」って娘に。

3週間ほどしてもやっぱり腹痛は起こる。
で、娘が私に言った言葉。

「ママは病気のお仕事してるのに、どうして私の病気はわからないの?」って。

わかってる!わかってるんだよー!!
どうすればスパッと治るかだってわかってるよ!

また、私がずっとおうちにいれば治るんだよね?
でも、もうそれはできないよ。

この10日間くらい、園が忙しいこともあって仕事はいれてない状況。
もちろん腹痛は起きてません。

もう他人に預けるのは、本当に仕方ないこと。
だから2人でいるときは今まで以上に濃密に過ごしてるけど…

ただいま、考え中。

ケーキ

食べかけでお恥ずかしい。
気晴らしに二人でデートしてきました。

写真はクレヨンハウスでのおやつ、キャロットケーキ。
お隣の席に、ウルトラマンでレナ(だったっけ?)役をされていた女優さんがいました。
お父さんもウルトラマンの人、確か。

とても美しくてチラ見しちゃった!
娘は彼女のケーキをガン見してました(笑)

スポンサーサイト
ワタシ | Comments(12)
Comment
幼稚園、本当にお疲れさまです。

うちは保育園なのでわからないのですが、幼稚園はやっぱり、仕事休んでまでお手伝いしないといけないのかな・・本当に大変そう。

というのも同僚もそうなのですが楽しそうなのでそういう人はいいだろうけど、なんだかヒマ人さんも娘ちゃんもかわいそうで・・娘ちゃんはママのことが本当に大好きなんだね^^

とりあえずは、娘ちゃんの腹痛が落ち着いてて一安心ですね。腹痛の原因は、やっぱりヒマ人さんと離れることが原因なのかな。実はシッターさんとあわない、とかじゃなくて?

文面から勝手に判断して書いちゃったけど、もしそぐわないレスだったらごめんなさい。

でもまずは、あんまり無理しないで。そして娘ちゃんとの時間を楽しく過ごせると良いですね☆
いやぁ~ 大変でしたね。
4年ぶりの大イベントが
今年とかちあってしまって
園仕事お疲れ様でした。

それも朝7時半~の準備だなんて
せっかくのお休みなのに
本当にお疲れ様です。

大掛かりな園仕事は
勘弁してもらいたいですね。

せっかく娘さんと一緒にいられる
貴重なお休みなのに・・・

でも、久しぶりにデートができて
娘さんもこれで腹痛治るかな?

日常生活で、芸能人に会えるなんて
滅多にないので羨ましいです。
そっかぁ。。。
腹痛・・・そうだね・・・
悩むねぇ。。。
腹痛の解決策はわかってても
すぐに対処できない現実。
ママとしてもすごくつらいことだよね・・・
うーん、こんな時はどうしたらいいんだろう。
お子ちゃまの気持ち、ママの気持ち、
どちらもわかるからうーん、私も悩んでしまう。。。
う~ん・・・ これは本当に辛いですね。
ヒマ人さん自身が一番よくわかっていることだけど、どうすることもできないのも現実。

うちもね、今でも毎朝、「お腹いた~い」とか「頭いた~い」って言うんです。
大体が仮病なんだけど、気持ち的には毎日私とべったりいたいってことなんだと思うわ。

たしかに 「ママ!ママ!」 っていうのもあと数年。
それからでも仕事復帰は遅くないのかもしれないけど、その間に社会に置いていかれる不安もあるし、何よりも仕事、好きなんですよね~。

まだお仕事されてからそんなに時間がたってないし、子供のストレスが一番出やすい時期なのかもしれませんよ。
お互いこの生活に慣れるのにもう少し時間が必要なんだと思います。
焦らず、心穏やかにいきましょっ♪

応援してます。

>飼育係さん
そうですねー、確かに幼稚園は親の出番がとても多いです。(少ないところもありますが)
でも、そんな中で仕事をすることを選んだのは私。
園のことを仕事してるからって参加しなかったり免除していただいたりすることはしたくない。
シッターさんと合わない…もあるかもしれません。
たくさん書いてくれてありがとうございます!!顔が見えないからこそ、色々言っていただけるのが今の私の救いです♪
>Aoiさん
Aoiさんもお忙しかったんですよね?お疲れ様でした!!
うちの園は役員等々、年中親が主体になって取り組むので今年が一番大変なんです。
芸能人、実は名前が出てこなくて(笑)
この日実はもう一人超大物が近くに立っていました。
本当はジロジロ見たいのに、かっこつけていつも見れない私です。
>ぶぅちゃんさん
そうそう、私も娘の気持ちもわかるから結局は娘が強くなるしかないって思ってます。無責任にも。
私も小さい頃、母が弟の病気のせいでずっと預けられていたので気持ちはわかるんです。
一緒に悩んでくれてありがとう(笑)
嬉しいです。
>ryopyさん
今日の面談で担任の先生にも同じことを言われました!「焦らず穏やかに」って!

一緒にベッタリしたい気持ち、社会においていかれるんじゃないかって不安、もっと仕事の能力を伸ばして早く一人前になりたい気持ち、それと大好きなことに関われて嬉しいって思うこと…色んなことが巡ってます。

仮病使うのは私の真似だわ…。

聞いてくれてありがとうございます♪
嬉しいです。
仕事と育児の両立って、ママにとっても子供にとっても大変だよね。痛いほどよく分かります。涙がでちゃう。
私も子供と一緒に過ごして楽しいことや悲しいことも沢山共有したいし、仕事も果敢にいろんな事に挑戦したいけど、両方のバランスを考えると無難にしかできない現実に苛立ち葛藤してマス。
娘さんもきっと今葛藤してるんでしょうね。
2人でデートして、少しでも心が楽になってくれたらいいですね。娘さんを信じて!
応援しています!
>noaさん
ありがとうございます!
きっと欲張りなんですよね。
私もやりたいことが山ほど!!
それをやりたい順に並べることはできなくて、子育てとかと両立しやすい順に並べているのがなんだかもどかしくて、悔しいような、もったいないような。

ここで聞いてもらってコメント読むと楽になります。ありがとう。
遅ればせながら・・・・
母子共に試練の時ですよね
娘ちゃんの気持ちも痛いほど分かるし、ヒマ人さんの気持ちも分かる

やっぱりこう言う事は、時間が解決してくれるのかなぁ・・・・

ありきたりの言葉しかいえませんが
頑張ってくださいね!
皆さんと同様、応援してます!!
>uniuniさん
私も慣れるのを待つしかないって思います。
あとは娘が大きくなるのを待つしかないかなぁ。
できるフォローはしつつ…。
ありがとうございます♪

管理者のみに表示

