スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

カフカ

2012年07月04日
私の心のバイブル(笑)

カフカ

「絶望名人 カフカの人生論」

元々、彼の「変身」が好き。
中学生の頃、
「起きたらモジョモジョ(←毛虫)になってませんよーに!」
と、真剣に祈りながら寝ていた時期がありました。

で、この本。
付箋貼りまくりーの、メモしまくりーの!!


「将来にむかって歩くことは、ぼくにはできません。
 将来にむかってつまずくこと、これはできます。
 一番うまくできるのは、倒れたままでいることです。」

はい、私、倒れっぱなしよ。

「ちょっとした散歩をしただけで、
 ほとんど三日間というもの、
 疲れのために何もできませんでした。」

散歩を仕事とか、お掃除とかに変えてもいいですか?

付箋貼った言葉全部書き出すと、
写本することになりそうなのでここらでストップ。

前向き、ポジティブが苦手な私みたいなネクラちゃんは必読!

でも、ネクラちゃんがいるから明るい人が映えるのよね。
私の存在価値は大きいのよ。
スポンサーサイト
ワタシ | Comments(6)
Comment
No title
ゆるゆるっぽくて、おもしろそうだね!私も読んでみようかなって思いました^^

くすりミュージアムもすごいね!娘ちゃん何にでも興味を持ってていいなぁ☆
No title
天蓋母さん

おもしろいですよー!
こんなにも卑屈で暗い人がいるんだって。
しかもそのネクラさんが偉大な作家さんだからネクラ界の誇りですよ。
カフカに比べるとまだまだ私もポジティブなのでもっとネガティブにならなければと、変な気負いをしてしまいます。
No title
お久しぶり♪
面白そうな本!
私最近めっきり本読んでないから
久々に読みたくなっちゃった♪
No title
ぶぅちゃんさん

暗いけどためになるので是非。
暗いけど。
ありがとうございます!
そんなに付箋をたくさん貼っていただけたなんて!
カフカはいいですよね。
面白さをわかっていただけて、嬉しいです。
No title
<頭木弘樹様

わざわざ私の駄文を読んでいただいてありがとうございます!
誰かが私に地味なドッキリをしかけているに違いないとしばらく思っていたくらいです。
カフカ、好きです。

管理者のみに表示

