スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

しおこうじ&おみそ

2012年03月22日
こないだふらーっと東武で見つけた塩糀。
鈴木糀店さんのもの。

しおこうじ

よそで見るのより容器が大きい!
で、安かったから即買い。

早速その夜、カジキの切り身に塗って焼いてみたらすっごくおいしい!!

娘もたくさん食べてくれました。

他の塩麹も色々食べたけど
ここのはしょっぱくなくて優しい味~!

次の日、また買いにいっちゃいました。
東北系の物産展にあるかもです。



も一つ、これは自作。

みそ
去年、園ママ仲間で作ったおみそ

一年経って甕をオープン!!
みんなで作ったので分け前は2キロくらい?

今年は職場からダッシュでマダムの家に直行。
お味噌作りには間に合わないと思っていたけど
ダラダラ奥様方は仕事が遅い(笑)
十分間に合いました。

また来年、みんなで開けるんだー!

発酵食品バンザイ!

ちなみに私は薄幸ぎみですが美女ではありません。
/span>
スポンサーサイト
おいしいもの | Comments(4)
Comment
No title
おお!すごい!やっぱりお手製のお味噌の味は違いますか?

発酵食品って今見直されているもんね。塩糀食べたことないんです。。やっぱりおいしいのかな。今年の冬は、甘酒とかよく飲んでました。まだこっちは冬だよー。
No title
天蓋母さん

塩麹、スーパーで売ってるのはけっこうしょっぱいのが多いんですけど、これは程よくおいしいです♪
でも自分で作る人が多いのかな?
福島のお店のものでオススメです♪
No title
ヒマ人さん、タイムリーだわ~♪
私もつい先日「塩麹」買ってみたばかり。
まだ野菜にしか使ってないけど、「あさイチ」で特集している時から気になっていたので、これからバリバリ活用させるつもりです。

東武のどのあたりに売ってたのかしら?
B1のいろいろな特産物売ってるあたりかな~?
探してみよっ♪
No title
ryopyさん

これはですねー、しばらく前にやっていた東北の応援物産展にて購入なので、今はないかも…。

野菜、漬けておいても塗って食べてもおいしいですよね!
オリーブオイルに混ぜるのもはまってます♪

管理者のみに表示

