
--年--月--日
スポンサー広告

万華鏡ワールド!

2012年03月06日
幼稚園で唯一友達になれた「マダム」と久々デート♪

この方とはお墓だの大名時計博物館だのディープなとこばかり行ってますが
今回は「日本万華鏡博物館」@渋谷!

まずは渋谷で腹ごしらえ。
パンケーキを食べながら会わなかった半年分の話を高速で。

博物館は普通のマンションの一室。
ドアを開ければそこは岩崎宏美もビックリの万華鏡の世界!!!
いや、本の世界?
本が山積み。それもまたよし。

基本の万華鏡をいくつか見せてもらい
希望の万華鏡をまずは作る!

2012_03060005.jpg2012_03060006.jpg
2012_03060007.jpg2012_03060008.jpg

私は二等辺三角形に鏡を組み合わせたものを作りました。
説明を色々伺いましたが
ただの筒と侮るなかれ!!
世界の英知が結集しているのであーる。(言いすぎた)

自分で作った後は色々な万華鏡を見せてもらう。
作ることによって仕組みなどが頭に入っているから
他の万華鏡の中身の違いが深く理解できる。

ただ見るだけではなく、勉強になった一時間でした♪

夏休みは娘を連れて行かなくちゃ。

で、私の作品↓
きれいでしょ?

120228_144804.jpg120228_145021.jpg

おでかけ | Comments(4)
Comment
No title
こんばんは~^^
w(゜o゜)w オオー!
とっても素敵ですね~!!
そういう場所に一緒に行けるお友達がいるっていうのはすごい貴重ですww
しかもマダムとは(*'ー'*)ふふっ♪
万華鏡の世界楽しそうですね~^^
No title
日本万華鏡博物館なんてあるんだね!ママさん、とっても素敵にできたね!娘ちゃんも好きそう^^

今度はまた母子で行けると良いね★よいママ友さんがいて心強いね^^/



No title
みなみ☆さん

ほんと、貴重なお方です。
趣味が合うんですよー。
いるもんですねー。
大人になってから見つけたお友達です♪
No title
天蓋母さん

夏休みの工作で伺いたいと思っていて。
作るだけじゃなくて光の反射とかの勉強にもなりそう♪

管理者のみに表示
« 春♪ | HOME | 学級閉鎖 »

