スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お別れ

2009年03月16日
縦割り保育の娘の園では一つのクラスに年少~年長さんまでがワラワラと過ごしています。

年少さん一人には必ず年長さんの専属お世話係さんがついて何かと面倒みてくれるしきたり。

娘のお世話係さんは、背筋がピンと伸びた美人のSちゃん。
Sちゃんにはプレ時代からお世話になりっぱなしでした。

泣き叫ぶ娘をお教室まで運んでくれたり
園の敷地内をダッシュでスルーして逃亡する娘を追いかけてくれたり
モンテのお仕事を手取り足取り教えてくれたり…

最初の頃、園を嫌がる娘に必死だった私を助けてくれたのはいつもSちゃん!

Sちゃんは、ホントに年長さん??っていうくらい凛とした女の子で
「大きくなったら女医になります。」と、
静かにみんなの前で宣言していたのがとてもステキでした。

そんなSちゃんと今日お別れでした。

私まで泣いてしまって、家まで二人で泣きながら歩きました。

遠くから来ているお子さんが多い上、国私立にも多数進学する園なので
Sちゃんと同じ小学校に行くことはないと思います。

娘は涙を浮かべながらお手紙を書きました。
読めるかな(笑)

今のまま優しい女医さんになれますように、祈っています。

がーべら
スポンサーサイト
ようちえん | Comments(12)
Comment
No title
うちの園も縦割り保育だよ。同じクラスから女の子2名が卒園します!!
いつもいつも気にかけてくれたり、お帰りの準備を手伝ってくれたりした年長さん。
そして、女の子ってこんなにしっかりしているの!!と感動。
ヒマ人さんの娘ちゃんもきっと、年長さんになったらしっかり者になってるね★
女の子はおませさんだからね~。
No title
すごいですねその仕組み。
縦割り保育の園があるなんてはじめて知りました。

年長さんがお世話係だなんて
そんな素敵な関わりを持ったら
お別れの寂しさも一塩ですよね!

ツライだろうなぁ~

うちの子も年長さんにもなるとしっかりしてくるのかなぁ?
まだお世話されていそうです(笑)
No title
縦割り保育なんですね~
Sちゃん、年長さんですでに夢を強く語るところ、すごいです!!
あい姫もあと2年したらそんな立派なお姉さんになってるのかなぁ・・・
まだまだワガママ甘えん坊さんなんだけど(--;
No title
縦割り保育、いいですね♪それにしてもSちゃんは、本当にしっかりした娘さんなんでしょうねー。「大きくなったら女医になります。」だなんて、すばらしいというか、身近にはちょっと居ないタイプの子だなぁと思いました。娘ちゃんはさびしくなるだろうけど、今度は新しく入ってくる小さい子とのいい出会いがあるといいですねv-22
No title
縦割りのクラス編成というのも珍しいですよね!
でも、その分上下関係も理解できるようになり、いろいろと身につくことが多いんでしょうね。
特にそこまでお世話になったお姉さんとのお別れは辛いですね~。
ヒマ人さんも涙するほどとは、相当に良いお姉さんだったんですね。

うちの双子も大好きな年長さんの男の子がいて、その子がもうすぐ卒園してしまうのがうっすらわかっていて寂しいようです。
Re: Re: No title
 >たっくんママさん
たっくんのところも縦割りだったのねー。
うちはこのまま一人っ子だと思うから妹気分、姉気分を味わえたらいいかなぁと思って縦割りにしたの。
女の子ってすごいしっかりしてるよね。
自分が幼少時は果たしてこんなだったかなーと思うけど。
No title
>Aoiさん
うちの園はカトリックでモンテッソーリっていう教育方法をとりいれてるんですけど
このモンテ園だとどこも縦割りみたいですよ。
どんなに、ハチャメチャなお子さんも(笑)下に入ってくると、しっかり者になるのが不思議!
自覚がでてくるんですかねー。
No title
>ぶぅちゃんさん
そうそう、大きな声で元気よくというよりは淡々と語っていたのがちょっと圧倒されました。
うちもワガママ娘ですよー。
もうひどいです。
親の顔が見たいくらい!
No title
>飼育係さん
先日、新しく入ってくる年少さんが体験保育に来たようで、「私、お姉さんだしぃ」って興奮してました。
まー1歳しか違わないんですけどねー。
おばちゃんになっちゃえば1歳2歳は同じなんですけどねー。
今のうちのお楽しみということで。
No title
>クッキーさん
保育園は卒園式はまだ先でしょうか。
こちらはもう春休みに突入してしまいました。
毎日何して過ごそうか頭痛いです。
ふー、困った。
No title
年長さんが一人に一人ついてくれるなんてすごいね~
いたれり?つくせり?だね。
年長さんは頼りになるものね~心強かったんでしょうね~

うちの幼稚園も縦割りがあるけど
週1回だけなんだよね・・・
責任感強いお子に成長してほしいなァァァ~なんて思います。
年中さんになったらどうなるのか・・・不安^^;
No title
<たゆりょさん
逆にうちは横割りが週1回。
多分どっちも変わりないよ。
年齢入り乱れて仲良くできればそれでよし!!
母たちもそうであって欲しい…と思うのですが(笑)
大人はそんな簡単にはいかないみたいで、自分を守るのに私は必死です。

管理者のみに表示

