スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

夏休みのアレ

2011年08月19日
これでいいのかよくわからないけど、とりあえず終了。

夏休みの宿題。

絵日記2枚、アサガオ観察1枚、本紹介カード1枚
目標決めて色塗ってく紙1枚、読書の記録1枚。

これらが必須。

自由研究、工作等々は自由。
あくまでも自由。

でも!できるといいですね!
と、先生…(汗)

自由課題、娘はまず、生まれて初めての読書感想文を書きました。(書き写しました?)

「ドレスがいっぱい」という児童書で林真理子作&上田三根子絵という
贅沢コンビの作品を自分で選んできた。

はぁ~、これが地獄の日々の始まり~。
完成まで4日間もかかりました。
思い出したくもない(涙)。

もう一つ自由課題やりました。
東武の八百屋さんの「お野菜教室」に参加して
課題をこなせば「野菜博士」認定証がいただけるというもの。

お野菜教室で学んだことをもう少し調べてまとめて
学校に出すことにしました。
カード

いつか履歴書に書くらしい。
これ、いただいてすんごーく喜んでました。

それにしても計算とかお勉強系の宿題は出さなくていいの?先生。
スポンサーサイト
小学校 | Comments(8)
Comment
No title
うちの学校も似たり寄ったりの宿題です。宿題の説明会でも、先生が「あくまでもお母様が課題を考えてあげたり、日記を書きやすい日を指定してあげてください。」って・・・
子供よりも親が大変な夏休み。
自由研究、うちも料理教室のことまとめました。(←親がね。笑)
No title
娘ちゃん、頑張ってるじゃない!すごい!!うちの愚息;;にも見習わせたいーー。

4日かかったとしても読書感想文ちゃんと書くところがえらいよ。
うちは、4冊も本借りてきて少しも読まなかったよ・・・去年から何も進歩してない・・

しかも野菜博士もえらい!!うちは私が殆どミニトマトの水遣りをやったのよ。いくらキライだからってね^^;娘ちゃん、これからが楽しみだね!
No title
お久しぶりデス^^覚えてるかな?

1年生の時はウチも宿題そんな感じでした~

でもね、だんだん計算ドリルとか漢字書き取りが増えてくるよぉ~~
1年生は夏休みを楽しむって感じなのかな。

それにしても娘ちゃんは研究熱心だね!
本も好きだし。さすがヒマ人さんの娘ちゃん^^
No title
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
野菜博士ってすごいですね~!
こういうイベントがあるってうらやましいですww

うちも感想文用に借りてきた図書館の本 めちゃくちゃ難しくてつまんなくて(苦笑)
結局もう少し簡単そうなのに変えちゃいました(●´ω`●)ゞ

No title
たっくんママさん

やっぱり(笑)
私も色々まとめるの大変だった~!
そうそう、宿題の説明会、うちもあったんだけど説明会があること自体ビックリでした。
最初から親ありきの宿題ですよね。
No title
天蓋母さん

読書感想文…。
一応、思ったことを箇条書きに娘にたくさん書かせてそれを私と文章にまとめていくと作業をして、下書き→清書とやったのですが。
もう無理です。
来年はナシです。
No title
うーたんさん

もちろん覚えてますよー!!
ライブドア時代ですよね?
お元気でしたか??
さきほどブログに遊びにいかせちただきました!
家族が増えてる~♪
コメいれようとしたんですが、私アメブロID持ってなくていれられなかったんです(涙)
No title
みなみ☆さん

読書感想文が書きにくい本ってありますよね。
うちも最初ゾロリで書くって言ってたんですけど書きにくくて(おもしろいんだけど)で、却下。
私はもうやりません!絶対に~。

管理者のみに表示
« 科学未来館 | HOME | 音楽祭 »

