スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

入学準備 2

2010年10月15日
101013_105614.jpg

続きまして今度は学校選び。

娘は公立へ進むけれど学区フリーなので未だ決めていない状況。
申請締め切りは間近。

学校公開週間に二人でちょこちょこ見に行ってました。

まずA校。
私は専任の先生が多いし、放課後や土曜日も充実しているので興味を持っていたんだけど
娘の「遠いぃぃ~!」という理由であえなく却下。
(20分くらい歩きなさいよ!ねぇ?)

次にB校。
プレから4年間一緒のお友達が通う予定の学校。
校庭が(この辺りでは)広く、なんと土!
どの学年も2クラスある。
評判も良い。授業中もきちんとした感じ。
でも娘「ビミョォ~~」

そしてC校。
希望の学校を提出しなければココになる、一番近い学校。
校庭は言わずもがな緑のコンクリ。
多分1クラス。
特になーんにも特色ナシ。
HPの更新は6月で止まっちゃってる(人のこと言えんがな)。
授業風景はもちろん校内がなんだかゆる~い感じ。


私はBに一票。
児童数も多い(といっても学年2クラス)、放課後プログラムがしっかりしている。
仕事中も安心♪

娘は…予想通りC校。
ゆるゆる感が魅力的。
それに運動会の未就学児競技のプレゼントがとーっても豪華!!

ハイ、娘、学校側の思惑通りです。
モノでつられまして…(汗)

本人の意向重視という母娘協定にのっとって

C校決定…。

1クラスだよ!
30人集まるかすらわかんないよ!

いじめられたらリセット(クラス替え)ないんですってば!!

なーんて言っても6歳にはわかんないよねー。

本当にC校なのかなぁ。不安。

101013_110213.jpg
スポンサーサイト
ムスメ | Comments(12)
Comment
そっかあ^^
えらいなぁママさん!ちゃんと娘ちゃんの希望を通してあげてる。私なら何かとAかB校のほうに理由をつけてもっていくかも^^;

でもなんとなくCがあっていたんだね。直感が大事。。かもしれないね!東京で20分は遠いのかな?うちは中学はバスになりそうです><
No title
ごぶさてしてすいません!

学区がフリーなのは、選択肢が広がっていいですね~。
でも逆に迷ってしまうこともありますね。
記事を拝見して、私もヒマ人さんと同じくB校がいいと思いました~。
6年間ってけっこう長いから、本当に慎重に選びたいですよね。

下の記事ですが、ランドセルももう購入されたんですね。私はまだなんですよ~。2個同時に買うから、まとめ買い値引きなんて、ないかしら!?
No title
学校選び、親は迷いますよね~。
うちも自宅から10分ぐらいで通える学校が3校あります。
それぞれ特徴がありますが、息子は同じマンションで1つ上のお兄ちゃんを愛していて、絶対その子と同じ学校に行くと言い張り、こちらに選択の余地はありませんでした。
学校選択制、お隣北区は今年からなくなり、来年は板橋区もなくなるとの話し。
もしかしたらヒマ人さんの区もその流れがくるかもしれませんね。

クラス替えのない少人数の学校。
実際に行かせてる方の話をきくとすごくいいらしいですよ!
やっぱり先生の目がそれだけ届きやすいし、かえっていじめなどの問題もなくアットホームな雰囲気だとか。
結局行かせてみないとわからないけど、お互い決めた以上そこで前向きに考えるしかないですね。
だんだん親の意向が聞き入れられなくなってきましたね・・・(^^;)
ランドセル、とってもカワイイ~❤ 私はまだ買ってません・・・。

No title
>天蓋母さん
いやー、通うのは娘ですからねぇ。
私もアレコレ言いましたが意志は固いらしく諦めました。
子供は少ないんですけどね、徒歩15分圏内にある7つの学校が選択可なんです。
ありすぎ?
ちなみに私、中学校は電車で一時間半かかってました(汗)
No title
クッキーさん
そうですよね!2個!
ってゆーか全てのものが2個必要なんですよねー。
大変だ!
私もBイチオシなんですが、もう諦めました。
No title
ryopyさん
え!!北区も板橋も廃止の方向なんですか?
それは知りませんでしたよー。
確かに偏りが出るんですよね。
評判なんて校長先生が変わればまた変わるし、基本的に担任の先生次第ですから。

1クラスの学校、私はマイナスなところばかり見てしまって。
でも算数を少人数制でやってるんですけど、もう個人塾ですかぁ?って感じで良かったです。

娘の意見を聞き入れる余裕を持たないと…ですね。
No title
小学校選べるんだね!!
うちは嫌でも校区内の小中に進まなきゃだょ…

↓ランドセル、GETしたんだね♪
うちも年内にはGETしときたいな~^^
No title
うちも明日、学校説明会と授業公開にいくんです。候補の学校をはしごです。学校選択、はっきり行ってなければないで迷わなくて良いのに・・・って思っていたところ。どんどん廃止の傾向みたいです。土曜日もまた授業復活するみたいだし、ゆとり教育にも終止符って感じがしますね・・・
子供が元気に楽しく通ってくれればそれが親は一番安心なんだけどなあ~。
No title
ぶぅちゃんさん
小学校選べないほうがいいと思う~。
多分都内もまた選べない制に戻ると思います。
色々弊害があるらしく。
ランドセル、待ちきれなくて買っちゃいました!
ぶぅちゃんさんは何色にするのかしらー?
No title
たっくんママさん
うちもはしごしましたよ♪
結局、本来行くべき学校に決定です。
娘の意見です。
放課後、近所の一年生が集まって近所で遊んでるのを見て、あーこれでいいんだなって思えました。
でも他の学校も魅力的なポイントたくさんあったんですけどね。
娘の意志を尊重しました。

ご近所さんたち(子供あるなしに関わらず)は意外と子供たちの様子を見ていてくれます。
これって安心材料ですよね。
No title
選択制も良し悪しなんだね~
いろいろ見回ると悩みが尽きなさそうだし子供の為?を思うとね~
6年間通う学校だから余計に心配よね・・・
うちは歩いて3分のところに小学校があるんだよね~
家の窓から見えちゃう距離。
No title
>たゆりょさん
歩いて3分!いいなぁ!
ってうちも歩いて5分くらいかな。
最初はいいんだけどねーそのうち少し遠いいほうが帰り道とか楽しかったりするんですよねー。
でも学校の音とか聞こえそうでいいな。

管理者のみに表示

