スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ヒトリポッチ。

2010年07月16日
ステンドグラス

去年、行きたくないから年長さんにはならないって言ってたくせに
ヒラヒラ回りながら、おっきな荷物担いで振り返りもせず行ってしまった。

今頃カレー作ってるのかなぁ。

私もそろそろお魚焼こうかなぁ。

時間をもてあまして神保町で2時間くらい立ち読み三昧してみたけど
暑くてすぐ退散。

娘、お泊り保育へ。

私服を2着持っていってよいのでルンルンで選んでました。
蚊に刺されるから長いズボンという私の提案はシカトでした。

こうやって、いつか彼氏と旅行とか行っちゃうのかなぁ(←飛躍しすぎ?)

一人ぽっちで寂しい母です。
おかげで3冊も読破しました。


あまりにヒマなので小学校選びを。
娘の入学先は公立だけど住んでる区がフリー選択なので
学区関係なく入学できるシステム。

これ、意外と厄介。
しかもほとんどの学校が1学年1クラスしかない。
2クラスは欲しいんだけどな。

娘の足で通える範囲内の学校のポイントを適当に書き出してみる。

やっぱり、その年の先生次第、入学者次第だと。
入ってみないとそればっかりはわからない。

9月のリミットまでの私の夏休みの宿題。

校庭

それにしても寂しいんですけど。
スポンサーサイト
ワタシ | Comments(10)
Comment
No title
ヒマ人さん、こんばんは。
ひと足早い夏休みはシンガポールだったんですね~。いいな~♪
20年前に一度行ったことがあるのですが、何にも覚えてません。
ヒマ人さんの記事を見ているといろいろと楽しめそうですね!
行ってみたくなりました♪

うちも今週お泊り保育だったんですが、うちの園は林間学校のようなスタイルで観光バスで千葉まで出かけるのです。
すでにバスから手を振ってる時点で泣きだし、バスのカーテンで涙拭いてました。(汚いし~><)
成長するどころかトラウマになったのか、2,3日は情緒不安定で大変でした。
私はというと・・・もう一人の息子とゆったりとした時間を過ごし、寂しいとは一度も思わず・・・薄情な母です。
No title
そかー。お泊り保育があったのね。うちも年中位から母より友達の方がよくなっちゃって、すっかり今は<友達です^^;

楽しそうに帰ってきたかな♪にしても、学校選びなんてさすが東京!公立でも選べるのね☆掲示板とかの口コミでいいところを見つけられるといいね!

でも先生しだいって言うのはあると思う・・うちはたまたまいい先生にあたったけど隣のクラスの男の先生は厳しいって余り人気ない^^;あとは、学校のHPとかみたら、一年のカレンダーとかみれたり、学校の特色とかが載っているから安心かもv-22

いい学校にあたるといいね♪
No title
>ryopyさん
今回の旅行は多民族と色んな宗教についてをテーマに(?)行ってきました。
イエズス様とマリア様だけを神様だと思っている娘を軌道修正したかったんです。

ryopyさんが寂しくなかったのはもう一人の息子がいたからですよぉ。
私だって彼の胸から上だけでもあればもう…ムフフ…。
やっぱり男の子ってかわいいなぁ。
No title
>天蓋母さん
東京は全部ってわけではなく区によって色々やり方が違うみたいです。
うちの区は23区内で一番子供が少ないので学校も生徒確保に大変みたい。
うちはどうするかなぁ。
何か実際通わせてみてこーゆーとこ大事だよとかいうポイントありませんか??
No title
やっと年長さんの大イベントが終わったね~一安心だね!
いろいろとお話してくれたかな~?!
帰って来たときの自身に満ちた顔がなんとも泣けてしまった私。
あっ、うちはお泊まりしてないけどね、、、
普段はメチャクチャうるさいヤツなんて思ったけど
いなきゃいないでさみしいもだよね~
居て当たり前の存在だからさぁ~


あぁ~夏休みに突入だね^^;
心穏やかに過ごせますように~アーメン。
No title
追記失礼しちゃいます^^;

うちはたまたまいい学校、先生にあたったんだけど、校長先生が校長室開放してたり、朝校門に立って挨拶してくれるの。それに、先生いわく、不登校児や給食費未納が0らしい!

先生は異動とかあるから難しいけど、いじめがないとか、先生が子供達に関心をもってるかどうかがうちではありがたいかな^^なんかアドバイスになってなくてすまんです^^;
No title
子供がいないと静かで平和なんだけど、なんだかんだ寂しいですよね~。

小学校選び、学区がないと自由に選べるのは有難いですが、いろいろ迷ってしまいそうですね。
うちの双子たちはリクと同じ小学校に入学予定ですが、保育園のお友達とみんな離れてしまうので、ちょっと寂しいようです。
でも双子だから(1人じゃないから)心強い面もあります。

ヒマ人さんの宿題、がんばってくださいね!!
No title
>たゆりょさん
あー、わかります!
顔、確かに違いました。
お泊りしてなくてもいつもよりみんなと長い時間過ごすだけで今までとは違うストレスとか気遣いもあると思うし、これも成長ですよねー。
私もちょっと泣けた。
No title
>天蓋母さん
早速の返信ありがとうございます!
朝の様子とかなら娘と朝散歩がてらこそっと行って様子見ることできますよね!
いいこと聞きました。
ありがとう~。
今どき給食費滞納ゼロってすごいと思う。
学校はもちろん、保護者の意識もしっかりしている地域なんですね。
No title
>クッキーさん
双子ちゃんだと心強いですよね。しかもお兄ちゃんもいるし。
うちはどこに行っても同じ幼稚園の子はいないか、少ししかいないかなので、一人でがんばれって感じです。
子供はすぐ仲良くなりますよね。
問題は大人、私です。
一クラスだと役員さん、または係りを6年間に2~3回やるハメになるようで…(涙)

管理者のみに表示

