
--年--月--日
スポンサー広告

大科学実験in未来館 

2012年03月31日
2012_0331未来館0039

毎度おなじみ、ヒマ人家のパワースポット、科学未来館。

今回はNHKの大科学実験の展示を見に娘と行ってきました。

娘はとにかく大科学実験が大好き。
何度も繰り返し見てるので
それぞれの展示を見ながら解説ができる!
お主、科学コミュニケーター受かるんじゃないか~!?

大科学実験
春休みだけど空いてるの。

ドレス
塩の結晶でできたドレス。

2012_0331未来館0014
これはまだ放送されてないやつらしい。
輪ゴムが仰山ついたヘリコプター。
詳しくはテレビで見てね。

コス
コスチューム着て写真撮れますよん♪

って娘の周囲で見てる子はあんまりいないらしい(涙)

でもでもおもしろいので見てね。
んで、首都圏の方はココにも来てね。
待ってるよ~!!
(イナイケド。)
おでかけ | Comments(4)

しおこうじ&おみそ

2012年03月22日
こないだふらーっと東武で見つけた塩糀。
鈴木糀店さんのもの。

しおこうじ

よそで見るのより容器が大きい!
で、安かったから即買い。

早速その夜、カジキの切り身に塗って焼いてみたらすっごくおいしい!!

娘もたくさん食べてくれました。

他の塩麹も色々食べたけど
ここのはしょっぱくなくて優しい味~!

次の日、また買いにいっちゃいました。
東北系の物産展にあるかもです。



も一つ、これは自作。

みそ
去年、園ママ仲間で作ったおみそ

一年経って甕をオープン!!
みんなで作ったので分け前は2キロくらい?

今年は職場からダッシュでマダムの家に直行。
お味噌作りには間に合わないと思っていたけど
ダラダラ奥様方は仕事が遅い(笑)
十分間に合いました。

また来年、みんなで開けるんだー!

発酵食品バンザイ!

ちなみに私は薄幸ぎみですが美女ではありません。
/span>
おいしいもの | Comments(4)

春♪

2012年03月21日
お天気のいいお休みの日、目白庭園にお花見に行ったはずが

よく寝ました(笑)

池にそりだした東屋のベンチで
日差しが暖かくて水の音が気持ちいいし
日焼け止めも塗ってあったから、ついつい。

梅
いい香り~♪

梅
うぐいす!
じゃ、ありませんの。
目白なもんでメジロざんす。

ふきのとう
これはもしや…六花亭のチョコに描いてあるアレ?
東京で初めて見た!

さぁ、あとちょっと行けば春休み!
私も一旦お仕事春休み!
で、PTA活動が今週からスタート(涙)

私は書記長…、いや総書記…、アハハただの書記です。
役員通り越して執行部になっちゃってだいじょうぶかなぁ。

お休みのない一年になりそうです。

ヒマ | Comments(2)

万華鏡ワールド!

2012年03月06日
幼稚園で唯一友達になれた「マダム」と久々デート♪

この方とはお墓だの大名時計博物館だのディープなとこばかり行ってますが
今回は「日本万華鏡博物館」@渋谷!

まずは渋谷で腹ごしらえ。
パンケーキを食べながら会わなかった半年分の話を高速で。

博物館は普通のマンションの一室。
ドアを開ければそこは岩崎宏美もビックリの万華鏡の世界!!!
いや、本の世界?
本が山積み。それもまたよし。

基本の万華鏡をいくつか見せてもらい
希望の万華鏡をまずは作る!

2012_03060005.jpg2012_03060006.jpg
2012_03060007.jpg2012_03060008.jpg

私は二等辺三角形に鏡を組み合わせたものを作りました。
説明を色々伺いましたが
ただの筒と侮るなかれ!!
世界の英知が結集しているのであーる。(言いすぎた)

自分で作った後は色々な万華鏡を見せてもらう。
作ることによって仕組みなどが頭に入っているから
他の万華鏡の中身の違いが深く理解できる。

ただ見るだけではなく、勉強になった一時間でした♪

夏休みは娘を連れて行かなくちゃ。

で、私の作品↓
きれいでしょ?

120228_144804.jpg120228_145021.jpg

おでかけ | Comments(4)

学級閉鎖

2012年03月01日
なんとかギリギリで免れていたのにとうとう…。

恐怖の校長メールにより木金と学級閉鎖。

水曜は担任の先生までダウンし娘のクラスは10人しかいなかったらしい(半分以上!)
おかげで給食のサイダーゼリーを一人2個ずつ食べられたと喜んではいたが…(汗)

さてさて問題は娘をどうするか。

学級閉鎖のため学童は立ち入り禁止。
ファミサポ等も利用できず。
母K子は働きマンだから無理。
義ママは体が弱いから逆に心配。
ママ友は幼稚園の時と違ってみんな仕事持ち。

困ったぁ~!!!

かわいい子には旅をさせよ…いや、家に置いとけ!

恐怖のお留守番だわね。

娘はすんなり了承。

でもこんな時に限って夜に地震。
当日の朝も地震。

でも仕方ない!
娘にちょっとしたサバイバル知識を与えて出勤致しました。

なんて、大層なことを言っててもこの日の勤務は11時まで。

相方は私より家をでるのが遅いから
家に娘一人でいるのは賞味3時間弱。

それでも仕事中、集中できないくらい心配だった。

一年前のあの日からこんなに心配性になってしまいました。

他のお仕事ママはどうしたのかな。

ポケットに入れて連れて行けたらいいのに!!

以上、覚書、学級閉鎖の巻。
小学校 | Comments(10)
 | HOME | 

