
--年--月--日
スポンサー広告

科学未来館

2011年08月26日
地球

だーい好きな科学未来館に行ってきました。

地震で天井が崩れてしまってしばらくクローズしていたこちら。

つなみ
3月11日の津波が広がる様子。
地球全体へあの波は広がったそう。

地震に関係することを今回はいくつも見てきました。

霧箱
いつもはちょっと見るだけだったこれ、霧箱。

自然放射線が見える不思議な箱。
α、γ、β線が白い線となって見えるもの。
実はこれを夏休みに作ろうと思ってたんだけど
1年生にはまだ早いかなーとやめたもの。

スタッフの方のとどまることない説明を30分くらい聞く。
こっちの質問にもすぐ答えてくれて
おもしろくなって相方と二人質問しまくり。
スタッフさん、しつこくてすいませんね。

いやいや、本当の目的は3Dプラネタリウム。

娘が山形で星を見て以来、異常に興味を持ってしまって
この夏休みだけで3回プラネタ見ました。
私は3回とも上質の眠りにつきました(笑)

ワークショップで作った星座早見表を片手に夜空を見る毎日。

多分、日本で一番星が見えないところと言っても過言ではない場所に住んでるので
かわいそうにぜーんぜん見えないのです。

そんな天体ヲタクになりつつある娘が言った。

「ママのお顔には夏の大三角形があります。
 この濃いのがデネブ、アルタイル、ベガ。
 他にもたくさん星座があるね。
 この赤いのはさそりのアンタレスだよ!」

シミソバカスがお役にたてて嬉しいです。
ちなみにアンタレスは吹き出物ですが何か!?
おでかけ | Comments(4)

夏休みのアレ

2011年08月19日
これでいいのかよくわからないけど、とりあえず終了。

夏休みの宿題。

絵日記2枚、アサガオ観察1枚、本紹介カード1枚
目標決めて色塗ってく紙1枚、読書の記録1枚。

これらが必須。

自由研究、工作等々は自由。
あくまでも自由。

でも!できるといいですね!
と、先生…(汗)

自由課題、娘はまず、生まれて初めての読書感想文を書きました。(書き写しました?)

「ドレスがいっぱい」という児童書で林真理子作&上田三根子絵という
贅沢コンビの作品を自分で選んできた。

はぁ~、これが地獄の日々の始まり~。
完成まで4日間もかかりました。
思い出したくもない(涙)。

もう一つ自由課題やりました。
東武の八百屋さんの「お野菜教室」に参加して
課題をこなせば「野菜博士」認定証がいただけるというもの。

お野菜教室で学んだことをもう少し調べてまとめて
学校に出すことにしました。
カード

いつか履歴書に書くらしい。
これ、いただいてすんごーく喜んでました。

それにしても計算とかお勉強系の宿題は出さなくていいの?先生。
小学校 | Comments(8)

音楽祭

2011年08月14日
JR東日本をフル活用して東北まで行ってきました!
Read more "音楽祭"
未分類 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME | 

