
--年--月--日
スポンサー広告

娘の選択、記録しときます。

2010年10月29日
娘が本来の学区の小学校を選んだことは先日の通り。

どうしてそこだったのか。
どうして私があんなに勧めたのにそこにしたのか。
どうしてお友達からお誘いのお手紙までもらったのにそこにしたのか。

興味があったのでほとぼりが冷めた頃それとなく聞いてみた。

私が勧めた学校は校内に学童がある。
しかも学童の定員はナシ。
登録さえしていれば誰でも好きなときに利用できる。
映画会、お茶会などのイベントも多い。
ダンスや将棋などほぼ無料の習い事も充実。

仕事がある私にとっては魅力的だった。
長くお付き合いのあるお友達がいることも安心材料の一つだった。


けれど、娘から返ってきた答えはまるで正反対!

「ママの勧める学校に行くと放課後学童に行かなきゃいけなくなる。
 私はさっさと家に帰りたい。
 そうすればママだって一生懸命早く帰ってくるでしょ?

 私は4年間も苦手な子と上手くつきあってきた。
 年長さんになってからはケンカにならないように気を遣ってきた。
 せっかくここで自然にサヨナラできるのに
 どうしてまた同じ学校に行かなければならないのか。」


そうか。

私が良かれと思っていたことは彼女にとっては全て嫌なこと。

娘の言うとおりにすることが果たしていいことなのかわからないけれど…。

最近、娘とのやりとりが本当に難しい。
きちんと一つ一つに考えを持っている。

昨日も
「神様は何もないところからどうやって人間を作ったのか。
 何もないのに材料はどこにあったんだ。」
と延々と悩んでました(汗)

(↑クリスマス近いので園で神様ストーリーを聞かされるのです。)

とりあえず、またこういうことがあった時に読み返せるように書いときます。
自分用の記録でした。
ムスメ | Comments(8) | Trackback(0)

入学準備 2

2010年10月15日
101013_105614.jpg

続きまして今度は学校選び。

娘は公立へ進むけれど学区フリーなので未だ決めていない状況。
申請締め切りは間近。

学校公開週間に二人でちょこちょこ見に行ってました。

まずA校。
私は専任の先生が多いし、放課後や土曜日も充実しているので興味を持っていたんだけど
娘の「遠いぃぃ~!」という理由であえなく却下。
(20分くらい歩きなさいよ!ねぇ?)

次にB校。
プレから4年間一緒のお友達が通う予定の学校。
校庭が(この辺りでは)広く、なんと土!
どの学年も2クラスある。
評判も良い。授業中もきちんとした感じ。
でも娘「ビミョォ~~」

そしてC校。
希望の学校を提出しなければココになる、一番近い学校。
校庭は言わずもがな緑のコンクリ。
多分1クラス。
特になーんにも特色ナシ。
HPの更新は6月で止まっちゃってる(人のこと言えんがな)。
授業風景はもちろん校内がなんだかゆる~い感じ。


私はBに一票。
児童数も多い(といっても学年2クラス)、放課後プログラムがしっかりしている。
仕事中も安心♪

娘は…予想通りC校。
ゆるゆる感が魅力的。
それに運動会の未就学児競技のプレゼントがとーっても豪華!!

ハイ、娘、学校側の思惑通りです。
モノでつられまして…(汗)

本人の意向重視という母娘協定にのっとって

C校決定…。

1クラスだよ!
30人集まるかすらわかんないよ!

いじめられたらリセット(クラス替え)ないんですってば!!

なーんて言っても6歳にはわかんないよねー。

本当にC校なのかなぁ。不安。

101013_110213.jpg
ムスメ | Comments(12)

入学準備 1

2010年10月14日
101014_104136.jpg

ランドセル買いました。

条件そのイチ、娘の趣味で納豆色(←世間ではキャメルという)。
条件そのニ、スポンサー(母K子)のこだわりでクラリーノ禁止。
今はクラリーノユーザーのほうが多い、軽い等のスタッフの説明を無視。

ってなことで最初に行った東武&西武で買うことはできませんでした。
(上記2店はクラリーノ優勢でした)

近所の神田屋ランドセル館、土屋鞄と見て
代官山で受注会をしていた鞄工房山本で運命の出会い(←大げさ?)

上の画像のじゃなくって、コードバンのキャメル。
これがとってもステキだったぁ!!
もちろん母K子と私の中ではコレに決定。

でも娘が選んだのは牛革の画像のでした。

今回は本人の意向を大事にするという三代母娘協定を結んでいたので
あっさり決定。

まぁ、本人が大喜びなのでヨシとします。

入学準備 2 に続く
ムスメ | Comments(4)
 | HOME | 

