
--年--月--日
スポンサー広告

ナイトサファリ

2010年06月29日
先週に引き続き動物園。で、夜。

?

写ってないザマス。


フラミンゴ

唯一、これ一枚。
フラミンゴ。

動物さんたちがビックリしないためにフラッシュ禁止。
ってことでパシャパシャ撮ってきたのにどれもこれも???な画像ばかり。

私が感動したのはボンゴインドサイ
あと、牙が皮膚を突き破って伸びすぎると脳を刺して死んでしまうというおかしな動物バビルサ

やっぱり皆さん夜行性だけあってユッサユッサ動いてました。
上野の静止画像的な動物は観察さるのにはいいけれど
動いているとやっぱり迫力が違う!


火

動物以外にエントランスではファイアァァーーー!!!
炎吐き出しちゃってるお兄さん。

この後、ボケーっと突っ立っていた私はこのお兄さんに舞台に上げられ
吹き矢をやらされることに…。

観客

おバカそうな私を見る観客たち(photo by 火吐き兄さん)

こんな具合に私のカメラで激写しまくるダンサーの兄さん。
残された画像には一生懸命吹き矢パフォーマンスを手伝う私はほどんどなく
私を見る観客ばかりだったのでした。

じゃん。

でも楽しかった!!
おでかけ | Comments(6)

くらべっこ

2010年06月21日
近々、娘をナイトサファリに連れて行く機会があるので
昼と夜、動物はどのように違うのか考えてほしくて上野へ。

サイ

見た動物の名前をノートに書き込んで
家に帰ってから本で確認。


手つなぎ象さん

閉園間近、おうちに帰る象さんたちは
3匹仲良く鼻と尻尾をつなぐパフォーマンスを見せてくれました。

なんだか涙でそうなくらい感動した私。
疲れているのか。

明日で激務月間も一区切り。
一足早い夏休みを満喫してきます!

明日さえがんばれば休みだぁーーー!!!
おでかけ | Comments(8)

日仏学院

2010年06月21日
長ーい夏休み中の相方と仕事の合間にランチデート。

神楽坂の日仏学院に行ってきました。

出口

都心とは思えないくらい緑がキレイ!

ここは日仏学院内だけあってフラ語が飛び交っているので
ちょっと雰囲気に酔えるんです。

パスタ

ランチコースで若い相方はステーキ、私はパスタ。
予約がたくさん入っているようでせわしなかったけど
二人で久々のランチ楽しみました♪
おいしいもの

マダムと墓地巡り

2010年06月08日
園で唯一の友人、マダム(仮名)と根津にて密会。

大名時計博物館

今日の目的はここ、大名時計博物館。
ごく普通のおうちの敷地内。
ピンポーンしないと出てきてくれない。
私たち、おばちゃん二人は妄想でいっぱーい!
気分は御時計師!

神社1神社3

目的を終えたのでブラブラ近所の根津神社までお散歩。
緑と赤がとってもきれい!

漱石

漱石のおうちがあったらしい。
今は石碑だけ。

で、どこ行こうか~と町内掲示板を見ていたら
なんと!私の敬愛する緒方洪庵先生のお墓が近くにあるらしい!
(わかりやすいとこで言うとJINで武田鉄矢が演じていたお医者さん)

興奮したおばちゃん二人はどこのお寺にお墓があるのか見るのを忘れる。
結果、8つのお寺の墓場を一つ一つ探すことになろうとは…。
そしてそれが案外おもしろいとは…。

だって教科書でしか見たことない元号が刻まれてるんですよ、墓石に。
そんな昔の人が足元に眠っているなんて!

そしてやっと発見。1000ぐらい見たような。

洪庵

私は
「仕事ができるようになりますように、お守りください」
とお祈りしました。

いや、それにしてもお墓の魅力に気づいてしまった~。

他にも探索中、初代松本幸四郎など有名人のお墓も発見。

また、マダムと二人、ステキな故人に会いに行く予定です。

暗い?暗くないよね?
ヒマ | Comments(6)

パリの幼稚園のフランス語ノート

2010年06月04日
何度も何度もリブロに電話を入れてしまった!

とっても楽しみにしていた本がおうちに来てくれました。

本

私がいつも楽しみにしているブログ。
そのブロガーさんの奥様、ママさんの本です。

パパさんの写真と楽しい文章も好きだけれど
一時期書かれていたママさんのブログを読むのが大好きでした。

とっても品のある文章を書かれる方。
なのに構えることなく読めてすーっと内に入ってくる。

私はフランス語が好きでフランスに関する書籍をたくさん持っているけれど
こども、お母さんという切り口からフランス語やちょっとした文化を知れる本って初めてかも。

お嬢様、アリアちゃんのかわいらしい作品や園でのお料理レシピなども載っているので
夏休みに娘とマネっこしてみようっと!

ところで…
やっていることは、娘の幼稚園とたいして変わりないのに
なんでこんなにパリの幼稚園はかわいくておしゃれになんだー!?

東京の幼稚園関係者のみなさん!
我々もがんばるぞ!

未分類 | Comments(8) | Trackback(0)

夏休みは

2010年06月04日
行きたい場所があるんだけど。

二人に大反対をされた。

おじさん

ごり

ここ。
ここに行きたいのよぉ!

ワタシ
 | HOME | 

