
--年--月--日
スポンサー広告

科学未来館

2009年08月30日
相方が突然の夏休みをとったので
テレコムセンターにある科学未来館に行ってきました。

毛利さん(歌舞伎の人じゃないよ)が館長を務める、前から行きたかった場所。

地球

とにかく楽しかった!!
私も娘も相方も程よくバラバラに自分の見たいところへ。
こりゃ、娘も私と相方と同じ理系人間かな。

アシモ

「いーっぽすすんでまえならえ~」に出てるアシモくん。

本物見てきました。
なんて滑らかな動き!
娘は中に人間が入っていると断言(笑)

今回、常設展のみのチケットを買いましたが
それでも一日じゃ回りきれませんでした。

とっても気に入ってしまった私たちは年パス買うつもり。

一番おもしろかったのは上下左右全てがスクリーンになっている3D映像。
まるで自分が空を飛んでいるよう。

お台場まで来たら是非行ってみてください!
楽しいことは補償します♪


おでかけ | Comments(8)

つぶやき

2009年08月25日
先日、アメリカへ帰国する友人のお土産ショッピングに同行しサンリオへ。

友人いわく
「日本のお子様パンツはなんだかダボダボしてる!」
そうで。

そう言われてみると、古き良き「グンゼパンツ」型が多いかも。
サンリオのも、これまた同様に。

うちはプチバトー愛用なので他はあんまり知らなかった…。

で、今日、期日前投票の帰りにZARAへふらっと寄ったら

パンツ

キティちゃんおパンツありました♪(もちろん買いました)
スッキリラインで3枚組み。
多分、サンリオで買うよりお安くておしゃれ?

ZARAにキティがあるなんて!

ところでおパンツって何て呼びます?
私は「おパンツ」

近所のママさんは
「おパンティ」!!!

スイミングスクールの更衣室で
「早くおパンティ穿きなさ~い!」
というお叱りの言葉を聞いて噴き出してしまった私。

これっておかしいですよ、ね?それとも普通?

?
↑期日前投票に行ったらいました。
ご当地キャラ?らしいです。
としまくん。
区民も知らないとしまくん。

(としまくん!宣伝してあげたぞ!)
そのた | Comments(12)

横浜

2009年08月19日
中華を食べに横浜~

肉
これは後で買おうと堅く誓った豚マン。

実際はランチで苦しくなり買わずじまい。
しかも肝心なランチ写真を撮らずじまい。



中華街

娘はなぜかパワーストーンをお買い上げ。
「恋愛に効く」らしいです。
私は味覇が激安だったので重いけどお買い上げ。
(無塩ウェイパー売ってる場所ご存知の方いらっしゃいません?)




タイル

ところで
どうして港町っておしゃれなんでしょう?
やっぱり舶来物が入ってくるから?

横浜や神戸、長崎に函館…
東京にはないモダンさっていうか、垢抜けているっていうか。
一貫してる気がする。
所詮、東京は寄せ集め~。




かもめ

この日、私が一番胸にグッときたのはこの光景。
鎖に居並ぶかもめちゃん!

電線に並ぶ鳩ではないのよー!!
鳥までおしゃれに見える横浜でした。
おでかけ | Comments(11)

リスーピア

2009年08月18日
毎年のことながら、我が家にはお盆休みなんて言葉は存在せず…。

寂しく二人でお出かけしてきました。

リスーピア

有明にあるパナソニックのリスーピア
数学とか理科の原理なんかを体感できる場所。

正規分布

1階は無料で入れます。
↑こんな感じのがいくつもあってここだけでも楽しめるけれど
3階の有料フロアはすっごーく楽しい!!
ただ撮影禁止、残念!!

私は高2から理系クラスで大学はもちろん理系に進んだので
こういうのが大好きではまっちゃって!

ちゃんと理解しながら楽しめるようになるのはやっぱり小学校高学年くらいになってからかな?

一押しは素数エアホッケーです。
ネーミングからしてヲタクっぽいけど(笑)

有明

それにしてもこの台場周辺って土地ありすぎじゃ。
だーれも乗っていないゆりかもめを独り占めしながらの帰宅となりました♪
おでかけ

虫娘

2009年08月12日
水菜にくっついていた青虫を飼い始めた娘。

「ツヨシ」と名前をつけて

毎日せっせと水菜を替えて

大きくなってさなぎになって

朝起きると

つよし

かわいらしさのかけらもない蛾になってました…。
(ペットボトル内、右上の黒い棒状のです)

どう見てもかわいくない茶色いツヨシを「蝶々なのぉ!!」と疑わない娘。

「サヨナラ、ツヨシ~!元気でねぇ(涙)」
とお空に逃がした時は涙!涙!

長い将来、蛾のために泣くことなんてもうないでしょうなぁ。



ぬけがら

公園へ行くたびに蝉の抜け殻採集を始める娘。
私のバッグに入れてそのままなので、バッグの中は抜け殻まみれ~。

炎天下


それにしてもお盆だからなのか?だーれもいないんです、公園。
住所不定のおじさんと工事現場のおじさんと私たちくらい。

かわいそうに。
夏休み、軽井沢での3日間くらいしかお友達と遊べてない娘。

みんな~お勉強ばかりしてないで遊ぼうよぉ!
ムスメ | Comments(12)

箸休め

2009年08月07日
2009_0715夕べの集い0020
サダハルアオキから連れてきた愛すべき糖分たち。

おうちケーキバイキング!
これ以外にも焼き菓子もパンも。
諭吉と引き換えに…。

買いすぎですね…。
いや、その前に食べすぎですね。

これに懲りず、友人G先生と娘の3人ギャルズでデザートビュッフェへ。

それがそれが!まーったく食べられませんでした。
10年前は間髪いれることなく、会話もなくひたすら食べていたのに…。

歳には勝てぬ。
都内某プリンスホテルにて。
一番おいしく何度もおかわりをしたのは心太でした(苦笑)

もはや、デザートビュッフェの意味なし。

なのにガブガブ食べられるアオキはさすがです。
おいしいもの | Comments(12)

密会@軽井沢

2009年08月04日

昨年に引き続き友人母娘と軽井沢で再会してきました。

新幹線

ポケモンにうとい娘でも喜んじゃうポケモン新幹線。
写真を撮るのに並びましたとも!


ブルーベリー

あいにくお天気には恵まれず寒いくらい。
雨の中、2組の母娘はブルーベリーを狩る!狩る!
摘みたてはおいしいねぇ。


くるみ
きのこ

もう、本当に自然満喫。
どの窓を見ても絵のようにキレイ。
私、生まれて初めてホタルも見ました。

娘たちは会った途端に二人でダ~ッとどこかへ。
母だけじゃなく娘たちもこのまま友人でいられたら嬉しいんだけど。

友人のお嬢さんは日本語ペラペラになっていて
娘に英語がうつらないかな、なんて思ってたんだけどダメでした(笑)


たくさんしゃべって、食べて遊んで!!
そしてお土産に私が産直販売所で買ったものが~

ズッキーニ
すんごいビッグサイズじゃないですか???
100円のズッキーニ!!
1本まるまるラタトゥイユにいれたら給食に出せるくらいの量になりました。

これにて夏休みのお楽しみが一つ終了。
楽しいことは過ぎるのが早いなぁ。
未分類 | Comments(8)
 | HOME | 

