
--年--月--日
スポンサー広告

学級閉鎖

2012年03月01日
なんとかギリギリで免れていたのにとうとう…。

恐怖の校長メールにより木金と学級閉鎖。

水曜は担任の先生までダウンし娘のクラスは10人しかいなかったらしい(半分以上!)
おかげで給食のサイダーゼリーを一人2個ずつ食べられたと喜んではいたが…(汗)

さてさて問題は娘をどうするか。

学級閉鎖のため学童は立ち入り禁止。
ファミサポ等も利用できず。
母K子は働きマンだから無理。
義ママは体が弱いから逆に心配。
ママ友は幼稚園の時と違ってみんな仕事持ち。

困ったぁ~!!!

かわいい子には旅をさせよ…いや、家に置いとけ!

恐怖のお留守番だわね。

娘はすんなり了承。

でもこんな時に限って夜に地震。
当日の朝も地震。

でも仕方ない!
娘にちょっとしたサバイバル知識を与えて出勤致しました。

なんて、大層なことを言っててもこの日の勤務は11時まで。

相方は私より家をでるのが遅いから
家に娘一人でいるのは賞味3時間弱。

それでも仕事中、集中できないくらい心配だった。

一年前のあの日からこんなに心配性になってしまいました。

他のお仕事ママはどうしたのかな。

ポケットに入れて連れて行けたらいいのに!!

以上、覚書、学級閉鎖の巻。
小学校 | Comments(10)

運動会

2011年10月04日
運動会

小学校初めての運動会。

小規模校なので種目は1&2年生合同。

幼稚園の頃のようなスパルタ練習もなく
平和にまったりゆるーりと始まって終わりました。

両家母も久々揃い踏み!

あの二人、大勢の中から一発で娘を発見できるの!

「ひときわ背中が広い子を探せばいいのよ!」と義ママ。
「肩幅が一番イカツイ子よ!」と母K子。

それって…私かよ。
悪かったな。

でも、二人の言葉通りに探すとすーぐに発見。

厚い胸板、イカツイ肩、広~い背中
体だけ見ると野獣だわ~♪

野獣母の私は警備係で立ちっぱなし。
疲れた~。

私の番に限って不審者2名参上!!!

私を野獣母と知ってなのか?
当然、追い払いました♪

たい焼き

娘のおやつ。
かわいいでしょー!
泳げタイヤキ君の鯛焼き。
エチカに売ってました。
小学校 | Comments(6)

夏休みのアレ

2011年08月19日
これでいいのかよくわからないけど、とりあえず終了。

夏休みの宿題。

絵日記2枚、アサガオ観察1枚、本紹介カード1枚
目標決めて色塗ってく紙1枚、読書の記録1枚。

これらが必須。

自由研究、工作等々は自由。
あくまでも自由。

でも!できるといいですね!
と、先生…(汗)

自由課題、娘はまず、生まれて初めての読書感想文を書きました。(書き写しました?)

「ドレスがいっぱい」という児童書で林真理子作&上田三根子絵という
贅沢コンビの作品を自分で選んできた。

はぁ~、これが地獄の日々の始まり~。
完成まで4日間もかかりました。
思い出したくもない(涙)。

もう一つ自由課題やりました。
東武の八百屋さんの「お野菜教室」に参加して
課題をこなせば「野菜博士」認定証がいただけるというもの。

お野菜教室で学んだことをもう少し調べてまとめて
学校に出すことにしました。
カード

いつか履歴書に書くらしい。
これ、いただいてすんごーく喜んでました。

それにしても計算とかお勉強系の宿題は出さなくていいの?先生。
小学校 | Comments(8)

2011年04月11日
桜
一年生、最初の週が無事終わりました。

娘は入学式翌日から給食当番。
そして毎日おかわりしているらしい…。(女子では娘だけ)

私といえば、初めての保護者会。
役員になりました、一瞬。
他の方が是非とおっしゃるので喜んでお譲りしました(笑)

来年がんばろう。

1クラスであること、ずーっと心配のタネだったんだけど
いい面も見えてきた!

37人もいるのに先生お一人というのが校長先生は心配で仕方ないらしい。
で、副担のように常に一年生の教室にいらっしゃるようです。

「担任の先生はO先生、副担は校長先生!」
と、娘は幼稚園の先生に報告していたくらい。

校長先生の背中やお腹にはいつも誰かが乗っているんだって!
そして全校児童の名前も顔も一致してる。

ちょっと安心できました♪

桜

お花見、いつも千鳥ヶ淵なんだけど
今年は土曜は学校で日曜しかお休みがないし、疲れているし近所の公園で。

生き物
なにやら視線が…!

ヒキガエル

なんと!池に今まで見たことないくらいビッグなフロッグがぁ~!
しかもたくさん!

目黒はサンマ、目白はカエルなり~。
小学校 | Comments(8)

ご入学

2011年04月07日
ろうか

6日、入学式でございます!

一クラスしかないので一年一組♪

桜も満開!!

帰りにお友達と幼稚園へ帰って、先生方にランドセルを披露。
久々に嬉しい日!

でもビックリしたのが、もう次の日から給食なんです。
しかも土曜日も行きますよ~!
私が一年生の頃は週1、2回しか5時間がなかったのに
今はほぼ毎日なんですねー!

娘は「給食ぅ♪給食ぅ♪」と言いながら登校して行きました。

小学生


小学校 | Comments(8)
 | HOME | 

