
--年--月--日
スポンサー広告

お助けください、サンタさん

2012年12月25日
週末、娘をお稽古に連れて行ってあまりの人の多さにクラクラ(雨だったのに!)

クリスマスですなぁ。

私の今年のクリスマスは…

もぉ、サイアクですわ。


娘が最近、猛烈な反抗期で毎日取っ組み合いのバトルを繰り広げております。

何がきっかけでキレ始めるかわからず。

家庭内別居状態。

それでも、微々たる母性愛が発揮されたのか
どうにか娘リクエストのチーズケーキやらチキンやらを焼き
サラダ等々、全て娘好みのクリスマスディナーをこしらえた私。

偉い!
偉いぞ!!私!!

もう家出寸前さ!

これはまだ序の口なのか。
それとも私が小6の頃に通った反抗期が早くもやってきたのか。

毎日毎日、もうやだよ~。


娘の場合、神業的に外面が良いのでママ友や義ママに愚痴っても誰も信じず。
我が母K子のみわかってくれるけど、
「アナタの子どもの時とそぉ~っくりよぉ♪」と
私の悪口が始まるからあえて話はしない…。

サンタは(私ね)プレゼントを置くべきか悩み中です…。

皆様は良いクリスマスを!!


も一つあったんだ。
相方が高熱出して帰宅。
多分インフル(涙)

ムスメ | Comments(4) | Trackback(0)

ドリフ知らないのね…

2012年12月11日
ツリー


今週末も娘は芸術劇場の大ホールでのコンサート。

私は
「毎週、毎週クラシックなんて聞いてられっかっ!」
と、もはや娘の舞台を見ることもせずプレセールへGO!

今回は某有名大物歌手の方とご一緒でしたが
子どもたち、粗相をしてしまった様子…。

スタッフさんに厳しいお叱りを受けました。

娘を含む女子は悪くなかったのだけれど、まぁ連帯責任ですな。

子どもたちが失礼致しました。

で、上の学年のお姉ちゃんたちから教わったのか
娘がこんな懐かしい歌を最近歌い始め…

「最初はぐぅ~♪ またまたぐぅ~♪
 イタリア超好き、頭はぱぁ~♪ 」

んん?

イタリア?

それを言うんなら
いかりや長介じゃなくて??

と、言ったら
「なんじゃそりゃ」と言われてしまった!

なんだか微妙にショックな昭和生まれの私です。
ムスメ | Comments(4)

オペラ ヘンゼルとグレーテル

2012年12月03日
2012_11270014.jpg
(画像は全てゲネプロ時に撮影)

E.HUMPERDINCK作曲 HANSEL AND GRETEL

週末、東京藝術劇場でのオペラ・ヘンゼルとグレーテルに娘が出演しました。
午後と夕方の2回公演。
どちらの回も満員御礼。
役どころは小魔女♪

2012_11270040.jpg

夏休み前から練習をはじめ、今週はゲネプロで2日続けて夜遅くまで練習があり
娘はかなり疲れが溜まっているはず…。

なのにもう、アドレナリンが止まらない?
ゲネプロ、本番ともに舞台が終わると超ハイで寝ない…(汗)

本番翌日も今週末のコンサートのお稽古に嬉々として出かけていきました。

若いってすばらしいわ!
ひきかえ、私はクタクタよ~。

今回は稽古場に保護者が入れないことが多く
ゲネプロで初めて舞台を見たんです。

演出家の先生、舞台監督の先生が子どもたちを褒めまくる!
もちろんダメだしもたくさんあるのだけど

「なんて君たちはすばらしいんだ!」とか
大げさなくらい褒めて褒めて褒めまくる!

するとどんどん子どもたちはよくなるから不思議!!

娘も普段のお稽古中、演出の先生に
「やたらめったら上手すぎるわ!」と褒められて有頂天!

プロに褒められるのはすごく嬉しいんだって。
褒められたいからすごーくがんばってました。

褒めるって大事なのね。
子どものやる気を引き出す方法をスタッフの方たちに教わった気がします。


さてさて、本番は…

すばらしい出来でした!!
先生方、スタッフさんに感謝♪
ムスメ | Comments(2)

サイン会

2012年10月24日
今年の読書感想文に「五体不満足」を選んだ娘。

どうしてこの本を選んだのかと言えば

ぶっちゃけ(←死語?)

ジャケ買い!

2012_08270008.jpg
↑これ、深谷先生もビックリ?辞書引き学習チックな状態。

以前、乙武さんの他の作品を偶然読み、気に入り
図書館で10回くらい借りた。 ←いい加減買ってやれよ!

で、パラリンピックか何かの番組に彼が出ていて
この人が作者さんだと教えると

娘 「えっ、ちょーかっこいいかも♪」

その後、乙武さんの写真が表紙の(しかもまだ若い!)五体不満足を見つけた娘は
キャーキャー言いながらお買い上げ…。

そんな娘に朗報!

一番近くの本屋さんにサイン会にやってくるよ~。

てことで、先週行ってきました。

サイン会参加のために買った本と、読み込んでボロボロの五体不満足と
熱烈ラブレター(宝物のたまごっちのシールつき)を持って。

私は全くのノータッチで離れて見守ってました。

娘は鼻の下を伸ばして、上唇をぎゅっと噛んで(←嬉しいとなぜかこうなる)
「二冊していただいてもいいですか?」とお願い。

快く二冊にサインしていただき、
付箋だらけのボロボロ五体不満足を見て
「こんなに読み込んでくれてありがとう」と。

娘、帰り道に何度も何度もそのやりとりを私に話してくれました。

この二冊の本、娘にとって最高の宝物になるんだろうな。

サイン


ついでにもう一つ。
香港行きで数日間欠席するため
授業中、ものすごいスピードで完成させたというその感想文、
クラスの代表になってコンクールへ。

ジャケ買い、バンザイ!
ムスメ | Comments(2)

宿題と新学期と

2012年08月27日

2012_08270006.jpg
2012_08270002.jpg
雲ひとつない空に白い飛行船!
電線の中で音符みたい!

本日27日から始まりました、二学期~。

娘、さっき帰ってきてすぐさまお昼寝。

懸案になっていた残りの宿題、昨日やっとこさ終わりました。


自由研究は観察、データ取り、撮影などなどは順調に終わったものの
それを研究としてまとめるということをなかなかしない娘。

私にガツンとやられ泣きながらやることに…。


トマトの観察日記はトマトがならないからやらない、と。

私にガツンガツンとやられ泣きながらやることに…。


読書感想文…のメモ。
メモです、メモ!
去年みたいに感想文を書くんじゃないの。メモ!!
なのにまーったく終わらない娘!!

あの子、夏休みだけでも40冊以上は読んでるの。
なのに1冊読むと
「う~ん、いい本だけど感想文向きとは言えないね。」
の繰り返し(怒)

とうとうあと数日で休みも終わりというときに
「これにしよっかな」と開いたのが五体不満足。

それでもなかなか読もうとしない。
土曜日になって堪忍袋の緒が切れた私を横目にやっと本腰を入れ始め

2012_08270008.jpg

読み終わったときにはこんなんなってました。
付箋だらけ!!

で、肝心の読書感想文メモが終わったのはちびまるこちゃんが始まる直前。

まるちゃんとカツオより宿題早く終わったってドヤ顔の娘…。

でもね、TV見てて気づいた。
カツオもまるちゃんも多くの小学生はあと一週間あるんだよー、夏休み。

ともあれ、よかったね、ギリギリ終わって。/span>
ムスメ | Comments(6)
 | HOME | Next »

